給湯器のエラーコード331の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード331の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「331」は、給湯全般部分のサーミスタ(熱交、給湯缶体、給湯出湯)が正常に作動しないことで起こるエラーです。エラーコード「331」が出ると、お湯が使えない状態になります。

給湯器におけるエラーの深刻度は中程度で、センサーの誤検知であれば簡単な手順で復旧できます。サーミスタの断線やショートが起こっている場合、目視での確認ができないため、メーカーや業者の点検修理が必要です。

エラーコード「331」が出た際は、自己判断をせず正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「331」の不具合内容

給湯器のエラーコード「331」の不具合内容

シャワーや洗面所、キッチンなど、給湯器全般のサーミスタが正常に作動しないと、給湯器全般のエラーコード「331」が表示されます。症状としては給湯器が運転を停止しているため、お湯が出なくなり水しか使えない状態です。

おおまかには給湯全般のサーミスタが機能しない状態

給湯器のエラーコード「331」は、熱交や給湯など給湯全般の温度検知ができないため、給湯器が正常に作動しない状態です。水栓から水は使えますが、お湯が出ないので早めの対処が必要です。

各給湯器メーカーごとのエラー内容

メーカー名 エラーコード 不具合内容
リンナイ 331 熱交サーミスタ異常
ノーリツ 331 給湯缶体サーミスタ異常
パロマ 331 給湯出湯サーミスタ断線
パーパス 331 混合温サーミスタ断線/短絡
東京ガス 331 熱交サーミスタ異常
長府製作所 331 熱交出口・給湯出湯サーミスタの異常

給湯器のエラーコード「331」の対処方法

給湯器のエラーコード「331」の対処方法

水栓を閉めて、給湯器のスイッチを「切」ります。再度スイッチを「入」れて、リモコンのエラーが消えているか確認しましょう。消えている場合は、給湯器が使えるかお湯を出してみてください。

リセットをしてもエラーが消えなかったり、お湯が出ない場合にはサーミスタが断線しているかショートしている可能性があります。

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給湯器のエラーコード「331」の深刻度

給湯器のエラーコード「331」の深刻度

給湯器における不具合としての深刻度は中程度です。誤検知であれば、リモコンの再起動でエラーはすぐに消えます。

しかし、サーミスタが断線していたり部品や電装ユニットが故障している場合、早急に点検や修理を受ける必要があります。

リンナイの給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は熱交サーミスタ異常

リンナイの給湯器エラー「331」は、熱交サーミスタが異常を感知したことを示しています。

熱交とは、低温と高温の流体の温度差を利用して熱交換を行う機械のことで、この部分の温度計機能が機能しないと給湯器エラー「331」が出ます。

対処方法・表示内容

お湯の使用を止めてから、リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから運転スイッチを「入」れ、エラーが消えているかどうか確認します。

エラーが消えなかったり再発する場合、熱交サーミスタが短絡、断線を起こしている可能性があります。正常に機能しない場合は、メーカーのリンナイや工事業者に給湯器の修理点検を依頼してください。

ノーリツの給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は給湯缶体サーミスタの異常

ノーリツの給湯器エラー「331」は、給湯缶体サーミスタの異常を示しています。缶体とは、ボイラー内部の釜のことで、この内部にあるサーミスタ(温度計)が機能していないとエラーコード「331」が表示されます。

対処方法・表示内容

まず給湯器の使用を止めて、リモコンの運転スイッチを「切」ります。再び運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

消えていない場合やエラーが頻発する場合、メーカーのノーリツや工事業者に給湯器の修理点検を依頼してください。

パロマの給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は給湯出湯サーミスタ断線

パロマの給湯器エラー「331」は、給湯出湯サーミスタで断線や短絡(意図しない漏電)などの異常を検知したことを示しています。

対処方法・表示内容

リモコンの運転スイッチを「切」り、しばらく待ってから運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

正常に作動しない、復旧しない場合にはメーカーのパロマや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。

パーパスの給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は混合温サーミスタ断線/短絡

パーパスの給湯器エラー「331」は、混合温サーミスタで断線や短絡などの異常を感知したことを示しています。

混合温とは混合水栓のことで、お湯と水の混合するタイプの蛇口を指しており、この部分のサーミスタが機能していないとエラーコード「331」が表示されます。

対処方法・表示内容

給湯器の使用を止めてから、リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから再度運転スイッチを「入」れ、エラーが消えているかどうか確認します。

エラーコードが消えなかったり復旧しない場合には、老朽化によるサーミスタの故障が考えられます。メーカーのパーパスや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。

東京ガスの給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は熱交サーミスタ異常

東京ガスの給湯器エラー「331」は、熱交サーミスタが異常を検知したことを示しています。また、サーミスタの短絡や断線などの故障でも、エラーコード「331」が表示されます。

対処方法・表示内容

シャワーなどの給水栓を閉めて、給湯器の使用をストップします。

リモコンの運転スイッチを「切」り、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

エラーコードが消えない、復旧しない場合にはメーカーの東京ガスや工事業者に修理点検を依頼してください。

長府製作所の給湯器エラー「331」原因と対処方法

原因は熱交出口・給湯出湯サーミスタの異常

長府製作所の給湯器エラー「331」は、熱交出口・給湯出湯サーミスタで異常を検知したことを示しています。

熱交出口・給湯出湯サーミスタが、断線またはショートした可能性があると運転を停止し、エラーコード「331」が表示されます。

対処方法・表示内容

給湯器の使用を止めて、リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

消えていない場合やエラーが頻発する場合には、メーカーの長府製作所や工事業者に修理点検を依頼します。

給湯器のエラーコード「331」が直らない場合

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器エラー「331」が消えない場合、熱交サーミスタの断線や経年劣化によるサーミスタ部分の故障も考えられるため、原因の特定が必要です。

給湯器のエラーコード「331」が直らない場合、そのまま使用せずメーカーや給湯器業者に修理・交換の見積もり依頼することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「331」は、給湯器全体のサーミスタ(熱交、給湯缶体、給湯出湯)が正常に作動しないと起こるエラーでした。

熱交サーミスタなど、給湯器全体に関わる部分が使えなくなると、お湯も使えないので不便です。

給湯器エラー「331」が消えず改善されない場合、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に修理点検を相談しましょう。

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