給湯器のエラーコード901の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード901の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「901」は、給湯側の給排気閉塞異常、給湯燃焼異常(出力低下)などが原因で起こるエラーです。

誤検知であれば簡単に復旧できますが、給湯器内部の詰まりの場合は専門業者に依頼が必要です。また、経年劣化などが原因の場合、給湯器の交換も検討する必要があります。

エラーコード「901」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「901」の不具合内容

給湯器のエラーコード「901」の不具合内容

給湯側の給気口・排気口や通路に物理的な詰まりを検知すると、エラーコード「901」が表示されます。給湯器エラー「901」が出ると、給湯ができないのでお湯が使えないケースがほとんどです。

同様のエラーコードに「900」「902」「903」があります。頭に「90」が付くエラーは、いずれも給排気閉塞異常を示しています。

エラーコード90*系統の内容

エラーコード エラーの内容
900 給排気閉塞異常、給排気口の詰まりや給湯器本体の燃焼の不具合
901 給湯 給排気閉塞異常、給湯燃焼異常(出力低下)
902 ふろ 給排気閉塞異常、ふろ燃焼異常・高温検知
903 暖房 給排気閉塞異常、暖房燃焼異常(警告表示、機器停止)

同じ給排気閉塞異常でも、発生した場所に応じて「90」以降のエラーコードは異なります。

おおまかには給湯側の給排気口が閉塞している状態

給湯器のエラーコード「901」は、給湯側の給排気口が閉塞している状態を示しています。

給湯側とは台所や洗面、シャワーなどの給湯のことを指しています。この給湯側の給気口や排気口通路が詰まると、エラーコード「901」が表示されます。

閉塞を引き起こす原因としては、給湯器の給排気口に何らかの異物が付着しているなどの外的要因が多いです。具体的な異物としては、ビニールや段ボールなどの飛来物、蜘蛛の巣やトタンなどの囲いがあります。

その他の原因としては、経年劣化による給湯器内部の詰まりなどが考えられます。

給湯器のエラーコード「901」の対処方法

給湯器エラー「901」の対処方法

お湯などの使用を止めた後、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから、再度スイッチを「入」れてエラーが消えているか確認します。

給湯器リモコンの電源オンオフ操作後、エラー表示が消えてお湯などが使えるようであれば、そのまま給湯器を使用できます。

エラーが消えず機器が復旧しない際は、給湯器の給排気筒周りに物理的な詰まりの原因がないか確認してください。給排気口にゴミなどが詰まっている場合は、取り除いてから給湯器リモコンのオンオフ操作を再度試してみましょう。

これらの対処をしても直らない場合、経年劣化や給湯器内部で閉塞が起こっている可能性があるので、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

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給湯器のエラーコード「901」の深刻度

給湯器のエラーコード「901」の深刻度

エラーコード「901」の給湯器における不具合の深刻度は、エラーが発生している状況などによって異なります。

誤検知による不具合であれば、給湯器リモコンの電源オンオフなどでエラーはすぐに消えます。外的要因の場合は、給湯器の給排気口を塞いでいるゴミなどを取り除くことで解決するため、深刻度は低いと言えます。

経年劣化や給湯器内部の閉塞など、専門業者に依頼しないと解決できない問題がある場合、深刻度は高くなります。

なお、給排気口付近の詰まりを解消しても再発する場合、大雪や強風で天候が悪いのであれば、様子見をするか業者に相談します。

リンナイの給湯器エラー「901」原因と対処方法

原因は給湯の給排気閉塞異常

リンナイの給湯器エラー「901」は、給湯給排気閉塞異常を示しています。給湯に関する給気・排気経路が詰まった時などに給湯器エラーコード「901」が表示されます。

閉塞の原因としては、給排気口に蜘蛛の巣やビニールなどの異物が付着しているほか、積雪による詰まりや経年劣化でエラーが出ている場合もあります。

対処方法・表示内容

すべての給湯の使用を止めた後、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

エラー表示が消えていれば、一時的な誤検知などによる不具合だった可能性があるので、エラーが再発生しなければ使用し続けても大丈夫です。

エラー表示が消えない場合、給湯機器の排気口・給気口が閉塞している可能性があります。給排気筒付近を確認して、ゴミや雪などで給排気口が塞がっていれば対応します。

エラーコードが再点灯したり給湯機器が復旧できない場合は、メーカーのリンナイや給湯器業者に修理点検を依頼してください。また、給湯機器を10年以上使っている場合は、取り換えを検討してください。

ノーリツの給湯器エラー「901」原因と対処方法

原因は給湯燃焼異常(出力低下)

ノーリツの給湯器エラー「901」は、給湯燃焼異常(出力低下)を示しています。運転できない、燃焼はするものの途中で止まるような状態です。

燃焼系統の部品で不具合が発生している可能性があります。

ノーリツのガス/石油給湯機器全般で発生するエラーですが、使用年数によっては寿命の可能性もあります。

対処方法・表示内容

給湯器の使用を止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待って、リモコンの運転スイッチを「入」れます。

エラー表示が消えているか確認して、消えていればエラー発生時と同様の状況を再現するためにお湯を出すなど試してください。問題がなければ、一時的に発生したエラーだった可能性があります。

エラーが消えていない場合、給湯器の給排気筒(給排気口)付近にゴミなどが詰まっていないか、外的要因を確認します。詰まりがあれば、取り除いた上で給湯リモコンの運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているか確認します。

エラーコードが消えなかったり、頻発するような場合や復旧できない場合は、メーカーのノーリツや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

パーパスの給湯器エラー「901」原因と対処方法

原因は給湯給気汚染異常

パーパスの給湯器エラー「901」は、給湯給気汚染異常またはサーモカップル異常を示しています。

主に給排気経路が詰まってしまうなど、給湯排気リサイクルが正常に行われていない場合にエラーコード「901」が表示されます。原因としては、給排気口の物理的な詰まりや経年劣化による異常が考えられます。

対処方法・表示内容

給湯の使用を止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れます。

エラーが出た時と同じように給湯を使ってみて、再発生しないかどうか試します。特にエラーが再発生しなければ、使い続けて問題ありません。

エラーが消えておらず、エラーが再発生するような場合は、給湯器の給排気口周りに物理的な詰まりが無いか確認します。

原因を全て対処してもエラーコードが消えない場合や復旧しない場合、メーカーのパーパスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

東京ガスの給湯器エラー「901」原因と対処方法

原因は給湯給排気閉塞異常

東京ガスの給湯器エラー「901」は、給湯給排気閉塞異常を示しており、給湯側の給気・排気経路が詰まった時に表示されます。

経年劣化のほか、給排気口にゴミなどの異物が付着したり、積雪によってエラーを起こしている場合もあります。

対処方法・表示内容

給湯器の使用を止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待った後、給湯リモコンの運転スイッチを「入」れます。続いて、エラーコードが消えているか確認します。

エラーが消えていれば、エラー発生時と同様の状況を再現してお湯を出すなどして、使用できるか試してください。エラーが発生せず特に問題ない場合は、そのまま使い続けられます。

エラーが消えない場合、給排気口にゴミなどが詰まっていないか外に出て確認します。ゴミが詰まっていたら取り除いた上で、給湯リモコンの運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているか確認します。

エラーコードが消えなかったり、給湯機器が復旧しない場合は、メーカーの東京ガスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

大阪ガスの給湯器エラー「901」原因と対処方法

原因は燃焼異常

大阪ガスの給湯器エラー「901」は、燃焼に異常が生じたことを示しており、給湯関連の給排気経路が詰まった場合などに表示されます。

原因としては、経年劣化のほか給排気口の物理的な詰まりや閉塞が疑われます。

対処方法・表示内容

お湯などの使用を止めてから、給湯器リモコンの運転ボタンを押して、スイッチを「切」ります。5秒以上経ってから、再度スイッチを「入」れます。

給湯器リモコンのオンオフでエラーが消えない場合、給湯器本体付近にある給排気口がゴミなどで覆われていないか確認してください。ビニールなどで覆われていたり、給排気筒に何か詰まっていたら取り除き、再度給湯器リモコンの電源オンオフを試します。

これらの対処をしてもエラー表示が消えない場合や再発生する場合は、メーカーの大阪ガスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

給湯器のエラーコード「901」が直らない場合

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

各給湯器メーカーの復旧手順を試してもエラーコード「901」が直らない場合、経年劣化による給湯器内部のゴミ詰まりや閉塞、不具合が考えられます。

対処しても直らないと給湯器内部のゴミ詰まりの可能性は高く、メーカーや給湯器業者に対応してもらうしか方法はありません。

また、一時的に直っても再発生してしまうような状況であれば、完全に壊れてしまう前にメーカーや給湯器業者に点検修理を依頼することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「901」は、給湯側の給排気閉塞異常、給湯燃焼異常(出力低下)などの不具合が原因で起こるエラーでした。

給湯器エラー「901」が出てしまうと給湯できず、直るまではお湯が使えなくなってしまいます。

誤検知であれば給湯器リモコンのオンオフでエラーを簡単に解除できますが、給排気口に物理的な詰まりがある場合などは対応が必要になります。

自身で対処してもエラーコード「901」が消えず、直らないような場合は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。

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