給湯器のエラーコード993の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード993の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「993」は、暖房側の燃焼異常による暖房機能停止などが原因で発生するエラーです。

多くの場合、リモコンの電源オンオフや給排気通路の閉塞などを改善することで復旧は可能です。ただし、原因が特定できない場合や故障が疑わしい場合は、専門業者へ依頼する必要があります。

エラーコード「993」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「993」の不具合内容

給湯器のエラーコード「993」の不具合内容

給湯機器で、暖房側の燃焼異常などにより暖房機能が停止した際、エラーコード「993」が表示されます。「993」は、全ての給湯機器に共通する症状ではなく、暖房付き給湯器特有のエラーです。

エラーコード「993」が表示されると暖房機能は自動的に停止し、床暖房や浴室暖房などが使えなくなります。

同様のエラーコードに「990」「991」「992」があります。頭に「99」が付くエラーは、いずれも燃焼異常や機器停止を示しています。

エラーコード99*系統の内容

エラーコード エラーの内容
990 運転停止
991 給湯機能停止、給湯燃焼異常(機器停止)
992 ふろ機能停止
993 暖房機能停止、暖房燃焼異常(機器停止)

同じ燃焼異常(機器停止)でも、発生した場所に応じて「99」以降のエラーコードは異なります。

おおまかには暖房側の燃焼異常や給排気通路の閉塞

給湯器のエラーコード「993」は、給排気の通路が塞がれていることが原因で暖房燃焼異常が発生し、暖房機能が停止になった状態を示しています。

主な閉塞の原因としては、給排気口や暖房側の熱交換器における物理的な詰まり、燃焼関連の部品の故障、給湯器の経年劣化などによって起こります。

他には、ファンモーターや電装ユニットなどの部品故障が影響して、エラーコード「993」が点灯することもあります。

「993」は、基本的に暖房機能に関する不具合を示していますが、同じエラーコードでもメーカーによって若干内容が異なります。

給湯器のエラーコード「993」の対処方法

給湯器のエラーコード「993」の対処方法

給湯と暖房機能を全て停止して、給湯・暖房リモコンの運転スイッチを「切」り、しばらく待ってから再度スイッチを「入」れます。

リモコンの運転スイッチオンオフ操作でエラー表示が消えていれば、一時的な誤検知によるエラーの可能性があります。様子を見ながら使用し続けてください。

エラーが消えない場合は、外的要因の可能性もあるため、給排気の通路(煙突)が閉塞していないか確認が必要です。給排気口が塞がっているようなら、原因となるゴミや雪などを取り除いた上でリモコンの電源を再度オンオフしてください。

それでもエラーが消えない場合や頻発する場合は、経年劣化による寿命や部品などの故障が疑われるため、メーカーや給湯器業者に点検修理を依頼してください。

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給湯器のエラーコード「993」の深刻度

給湯器のエラーコード「993」の深刻度

エラーコード「993」の給湯器における不具合の深刻度は、誤検知・外的要因の閉塞・悪天候(大雪、強風)以外で発生した場合は中程度です。

誤検知の場合は、給湯器リモコンの電源オンオフでエラーは解消されます。復旧しない場合は、給排気の通路や暖房側の熱交換器に物理的な詰まりが発生している可能性があります。経年劣化などによる故障の場合、深刻度は更に高くなります。

給排気通路(煙突)の閉塞を解消しても不具合が再発する場合、大雪や強風で天候が悪いのであれば、様子見をするか業者に相談してください。

リンナイの給湯器エラー「993」原因と対処方法

原因は暖房機能停止

リンナイの給湯器エラー「993」は、燃焼異常などによって暖房機能が停止した際に表示されます。主な原因には、給排気通路や熱交換器フィンの閉塞があります。

給排気トップ(煙突)部を塞ぐ遮蔽物や暖房側の燃焼で異常などがあると、エラーコード「993」が表示されて暖房機能が停止します。

対処方法・表示内容

給湯・暖房リモコンの運転スイッチを「切」った後、再び運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。リモコンの電源オンオフ操作でエラーが消えていれば、一時的なエラーだった可能性があります。

エラーが消えない場合は、給排気口の煙突がゴミなどで塞がっていたり、雪で埋まっているなど悪天候が影響している可能性があります。給排気口(給排気トップ)が塞がっているようなら、原因を取り除いてください。悪天候などによる大雨や大雪などが疑わしいようなら、天候の回復を待ちましょう。

エラーが消えない、頻発するような場合や機器が復旧できない場合は、ファンモーターや電装ユニット等が故障している可能性があります。メーカーのリンナイや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

メーカーのサービスマンに修理を依頼した場合の料金目安は、おおよそ33,000~55,000円(税込)前後です。

ノーリツの給湯器エラー「993」原因と対処方法

原因は暖房燃焼異常(機器停止)

ノーリツの給湯器エラー「993」は、暖房燃焼異常や燃焼関連の部品故障による機器停止を示しています。エラーコード「993」が表示されると、作動しない・暖房ができない状態になります。

※ノーリツの給湯機器製品「ガス GTH/GH/石油 OTH/OH」などにおいて発生するエラーコードです。

対処方法・表示内容

給湯・暖房の使用を全て停止して、リモコンの運転スイッチを「切」ります。続いて再度スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

リモコンの電源オンオフを行った後でエラー表示が消えていれば、一時的な誤検知だった可能性があります。ただし、メーカーとしてはエラーが出た時点で修理を推奨しています。

エラー表示が消えない場合や復旧できない場合は、メーカーのノーリツや給湯器業者に修理点検を依頼してください。また、給湯機器を10年以上使っている場合は、取り換えを検討しましょう。

パロマの給湯器エラー「993」原因と対処方法

原因は暖房ファン送風量低下(機器停止)

パロマの給湯器エラー「993」は、暖房側のファン・熱交換器で不具合が発生したことを示しています。

対処方法・表示内容

給湯・暖房を停止した後、リモコンの電源オンオフ操作でエラーが消えるかどうかを確認します。エラー表示が消えていれば、一時的な誤検知だった可能性があります。

エラー表示が消えない場合は、給排気口に遮蔽物があるか確認します。ゴミやブルーシート、雪などで塞がっているようなら掃除した上で、再度エラーが消えるかどうかを試してください。

エラーコードが消えない場合や復旧しない場合、メーカーのパロマや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

東京ガスの給湯器エラー「993」原因と対処方法

原因は暖房機能停止

東京ガスの給湯器エラー「993」は、暖房側の燃焼異常などで暖房機能が運転停止した際に表示されます。

対処方法・表示内容

機器の使用を止めてリモコンの運転スイッチを「切」った後、再操作して運転スイッチを「入」れます。その後、エラー表示が消えているかどうか確認します。

エラーコードが消えている場合、一時的な誤検知などだった可能性があります。消えていない場合は、給排気煙突部の閉塞を確認してください。雪やゴミなど、詰まりの原因があれば取り除きます。

対処してもエラー表示が消えず復旧しなければ、経年劣化などによる故障の可能性も出てくるため、専門業者による対応が必要です。

メーカーの東京ガスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

給湯器のエラーコード「993」が直らない場合

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

各給湯器メーカーの復旧手順を試してもエラーコード「993」が直らない場合、給排気口の簡単に取り除ける範囲外にある閉塞や経年劣化による寿命、部品の故障などが考えられます。

対処できない範囲の閉塞、給湯器内部も含む部品の故障有無を点検しないことには、原因の特定ができません。メーカーや給湯器業者に対応してもらうのが安全です。

給湯器エラー「993」が直らない場合、メーカーや給湯器業者に点検依頼することをおすすめします。使用年数によっては、修理ではなく給湯器本体の交換になることがあります。

まとめ

給湯器のエラーコード「993」は、主に暖房機能停止、暖房側の燃焼異常による機器停止が原因で起こるエラーでした。

誤検知であればリモコンの電源オンオフでエラーコードの解除はできますが、改善しなければ給排気通路の閉塞、暖房側の熱交換器フィン詰まりなどの確認対応が必要です。

簡単に対処できない部分の詰まり、経年劣化による故障などが原因の場合は、自力での復旧は難しいため専門業者による対応が必要になります。

エラーコード「993」が消えず、復旧しないような場合は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。

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